2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母と上野鈴本演芸場へ

週末長男は風邪か花粉症か体調を崩す。 長男のおもりを妻に任せて、私はしばらく居てくれている母と上野の散歩がてら鈴本演芸場に行くことにした。土曜日の陽気は暖かく、アメ横、上野恩賜公園、湯島天神をぐるりと回る。湯島天神は梅祭りが見事だった。 鈴…

長男4歳と264日

昨日は長男の発表会だった。ビデオ撮影担当を仰せつかり、会場最後方でビデオを構える。 最初の出番は合奏と歌。しっかりウッドを叩き、大きな口で歌う。綺麗ではないが皆楽しそうな演奏だった。 合間の年長の合唱でビリーブを聞いて感動。2年で美しくなる…

それでも町は廻っている

マレーシア渡航前に読んでいて、帰ってきたら終了していた連載。石黒正数先生の新作天国大魔境を読み始めたので、合わせて全巻を一気読みする。リアルタイムではあまり気にしてなかったが、終盤までくると時系列シャッフルがよく効いてくる漫画なのだなあ。…

妻第二子妊娠第24週、長男4歳と257日

妻の診断結果は、変わらず自宅安静。良くも悪くもならない。 母と長男を連れて日本橋を歩く。高島屋の特別食堂は、ちゃんと予約しないとなかなかは入れなさそう、ということを知った。 お土産にコレド室町で買ったくずもちがうまい。

妻第二子妊娠第23週、長男4歳と251日

一家のインフルエンザが治り、妻を迎えに行く。妻の体調も天気もいいので、車を借りてミッドタウンの公園まで行き、日向ぼっこをする。 息子は急にひらがなの読みが上手くなった。 節分なので晩御飯は手巻き寿司。