2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日金晴

朝6時過ぎに長男が起きて目が覚める。しばし布団で微睡む。8時起床、朝食、長男の登園、洗濯、離乳食、皿洗い。 しばし仕事、昼食に妻が作ったオムライス。 午後は社会福祉協議会にこむすびの登録、麻布のあっぴいで遊ぶ。ニッシンで買い物して帰宅。 夕食…

2月27日木晴

朝8時起床、朝食、長男の登園、洗濯、離乳食、皿洗い。 妻が確定申告作業中次男の相手。 昼食に昨日の残り。 長男の保育園個別面談。 帰って1時間ほど仕事。 長男の迎えに行き、公文。 帰って夕飯の支度、今日は唐揚げ、いそべあげ。 長男が大量に唐揚げを…

2月26日水雨

ランチ会をキャンセルして家で過ごす。7時半起床、朝食、ゴミ捨て、長男の登園、洗濯。次男は離乳食を食べない。皿洗い。 朝のうちに買い出し、帰って昼食、ぶりのさしみ。 午後から2時間ほど仕事。妻が確定申告作業をしている間は次男の遊び相手。 長男を…

2月25日火晴

7時半起床、次男が発熱、朝食、保育園、いつもの家事。 妻の確定申告を手伝う。 合間に昼食でおやきを作る、が次男は食べない。 長男を迎えに行き、公文、帰りに買い物。 夕食はハンバーグ、じゃがいもグラタン、かきと小松菜なグラタン。 家族で順番にシャ…

2月24日月晴

何故か眠く、朝9時前起床。いつもの家事をこなして銀座方面に。 日本橋で降りて散歩、八重洲のキリンシティで昼食、松屋で略礼服受取、時計ベルト交換。日比谷公園で遊ぶ、長男は鉄棒で強制前廻りにお冠。買い物をしてから帰宅。 少し仕事をしてから夕食の…

2月23日日晴

風は強いが快晴になった、花粉がよく飛んでいるらしい。 朝8時起床、朝食、いつもの家事、ニチアサタイム。 妻が買い物の間、しばらく仕事をする。 昼食は妻が肉うどんを作る。 午後、長男と品川のイオンへ。ゲーセンで釣りスピ 、長男の服等買って帰宅。 …

2月22日土晴

8時起床、ゴミ捨て、朝食にホットサンド、離乳食、洗濯、皿洗い。家族でリメンバーミーを見る。 軽い昼食に昨日の残り、それからヒルズの美術館に。天空鉄道展も見て、長男がお腹を空かせたのでカフェでブランチ。 ニッシンで買い物して帰宅。長男は公文の…

2月21日金晴

朝7時半起床、長男が朝から公文の宿題、ゴミ捨て、長男の登園、洗濯。 妻がマイナンバーカードを取りに行く。次男は抱っこで昼寝。その間PCを開いて少し仕事をする。次男が起きたので離乳食、そしたらウンチ。 妻が帰ってきたので昼食に焼きそば。 午後は次…

2月20日木晴

乗り慣れないジェットコースターのせいで首と筋肉が痛い。8時起床、朝ごはん、長男の登園、洗濯、次男の離乳食、皿洗い。早めの昼食に妻がジェノベーゼスパゲティを作ってくれる。 PCを立ち上げるがメーラーがうまく繋がらない。。。 13時に買い出し、帰っ…

2月19日水晴

朝6時起床、湯あみの島に朝風呂に、朝食、早めにチェックアウト。 9時50分、ナガシマスパーランドに事前入園。早速目当ての釣りスピリッツに、でかい。白鯨にも乗らせてもらう。今のジェットコースターはすごい。子供用のコースターは長男が気に入って3回…

2月18日火曇

朝5時半起床、朝風呂に行く、皆が起きたら散歩、ビーチは風が強いが気持ちいい。 和朝食、チェックアウトして鳥羽駅から宇治山田へ。まずはバスで内宮に行く。 敷地が広い、五十鈴川は美しい、木が太い。 本殿は近づけないが、壁の向こうに感じるものがある…

2月17日月晴

朝6時起床、キッチン片付け、朝ごはん、出発。 バスで品川に行き、新幹線で名古屋に。 名古屋からは近鉄しまかぜ、食堂車で早めの昼飯。 鳥羽に着く、爽やかな港町。徒歩10分で鳥羽水族館。 芸達者なラッコ、巨大なセイウチ、多分今まで見た中で一番大きか…

2月16日日曇

朝8時半起床、ニチアサを見つつ、朝ごはん。洗濯掃除、離乳食、皿洗い。妻と旅のしおり。 昼食は昨日の残り。 長男を歯医者に連れていき、買い物をしてから帰る。 夕食はシチュー、長芋と椎茸のソテー。長男はシチューをおかわり。 食後長男とシャワー、皿…

2月15日土晴

朝7時起床、長男を起こして少し勉強をさせる。朝ごはんに卵サンド、次男の離乳食には卵黄丸1個入れる。 民間学童の説明会に月島へ。メロンパンを昼食にして帰る。 妻が長男を連れてヤマハ教室の体験に。英語のつもりが音楽の体験だったらしい。 その間次男…

2月14日金晴

朝7時45分起床、ゴミ捨て、長男の登園、洗濯、離乳食、皿洗い、床拭き、掃除。 早めの昼食、オムレツ。次男のおやつにリンゴをする。 児童館で遊んでから、保育園の説明会。 長男ときりん公園に寄ってから帰る。 小腹が空いたので妻とチーズと白ワイン。 し…

2月13日木曇

長男に深夜に起こされてから寝付けず寝不足。 今日は久々の下り坂の天気。 朝8時起床、長男の登園、洗濯、次男の離乳食に茹でた卵黄半分、掃除、皿洗い。 空が晴れてきたので、ニッシンに買い出し、安い中華屋で昼食、野菜を買い足して帰宅。 少し休んでか…

2月12日水晴

朝8時起床、ゴミ捨て、長男の登園、皿洗い、洗濯、掃除、次男の離乳食。 次男のアレルギー検査の結果を聞きに行く。やはり卵白アレルギー。 買い物して帰ると次男が抱っこで寝てしまったので、昼食は妻が焼飯を作ってくれた。 しばらく撮り貯めたテレビを見…

2月11日火晴

朝8時起床、ゴミ捨て、朝食にホットサンド、皿洗い、洗濯、次男の離乳食、簡単な弁当を作る。 家族で羽根木公園の梅祭りへ出かける。梅の香りが清々しい。梅大福うまし。 帰りしな渋谷のプラネタリウムへ。久しぶりに星の勉強をする。 長男の欲しがっていた…

2月10日月晴

朝8時起床、ゴミ捨て、長男の登園。朝ごはんにアンパン。 洗濯、掃除、次男の離乳食、皿洗い、長男のズボンにアップリケ。 妻と出かける。昼食に白金高輪のヒマラヤカレー。うまし。 白金台の児童館に、プラチナ通りから歩いて帰り、サミットで買い物。 少…

2月9日日晴

朝8時起床、長男にミートボールのホットサンド。洗濯。次男の離乳食にバナナ。 長男を歯医者に連れていき、公園に寄ってから帰宅。掃除。妻は買い物。 昼食に味噌ラーメンともやし炒め。 洗濯を干し忘れて外出。としまえんへ。 長男はどうしてもお化け屋敷に…

2月8日土晴

朝8時起床、ゴミ捨て、朝食、洗濯。 11時、保育園の発表会。長男は歌、演奏、セリフ、どれもしっかりできていた。昨年も感動したが、6歳クラスになると歌や仕草に表現力が出てくるのが素晴らしい。来年が楽しみだ。 帰宅して昼飯、妻がホットケーキを焼く。…

2月7日金晴

朝8時起床。今日も寒い。ゴミ捨て、長男の登園。次男の離乳食、洗濯。 妻は仕事、サ道を見ながら次男の相手。 昼食の準備、小松菜と揚げのうどん。 皿洗い。 銀座に買い物、マルイで映像研展、冬物を少し買う。松屋で結婚祝い、ユザワヤでワッペン購入。ギン…

2月6日木晴

寒い。朝8時起床、長男の登園、洗濯、皿洗い、掃除。 妻は仕事、次男の相手。 昼食は昨日の残り。 次男と児童館、買い物へ。 帰宅してしばしゲーム。将棋初段に昇段する。記念に段位申請。 長男の迎え、帰宅してご飯の準備。 今日はねぎま鍋、タラ塩焼き。 …

2月5日水晴

朝8時起床、ゴミ捨て、長男の登園、洗濯。 次男をアレルギー外来に連れて行く。 そのまま築地に。寿司清でランチ。 聖路加病院辺りでぶらついて妻は乳がん検診へ。 異常なく安心。 私は次男を連れて佃島を経由して帰宅。 妻と長男が帰ってくるまでは次男と…

2月4日火晴

朝8時起床、トースト、長男の登園、皿洗い、洗濯、離乳食。 妻は図書館へ。久々にメール整理。 次男保育園が内定する。 昼食は焼き魚、ハムエッグ。 午後皮膚科でイボの治療、K4D2によって帰宅。 家の整理、掃除。 次男を連れて長男の迎え。 夕食の準備、今…

2月3日月晴

いつも通りの朝、長男の送り、洗濯、掃除、皿洗い、次男の離乳食はりんごとバナナ。 増上寺の豆まきを見て、公園で昼ごはん。図書館、プリンスホテルのパン屋、ニッシンで買い物をして帰宅。 少しテレビを見てから長男の迎え、帰りに公園へ。羽田の新ルート…

2月2日日晴

朝7時半起床、ハムのホットサンド。洗濯。 有栖川宮公園のプレイパーク、長男は大きなシャボン玉とブランコに満足。 児童館、広尾公園。 帰ったらあじさいの植え替え、風呂を沸かして入る。 夕食の準備、天ぷらにトライ。かき揚げは失敗した。 皿洗い。21時…

2月1日土晴

朝8時起床、ゴミ捨て、アンパン、肉まんをホットサンド。 妻は長男の歯医者、前歯を抜歯。 離乳食、洗濯、掃除。 昼食は出来合いの鴨鍋。 芝公園に散歩、長男はすっかり自転車をマスター。 夕方は長男と銭湯に。 夕食は焼きコロッケ。 次男の離乳食。 21時…

1月31日金晴

朝8時起床、ゴミ捨て、長男の登園、朝ごはんにコンビニのドーナツ。 洗濯、布団干し、皿洗い。次男の離乳食。 早めの昼食は出来合いのおでんセット。 12時過ぎには散歩へ。豊岡児童館、高輪を通って泉岳寺でお茶。図書館と本屋、買い物をしてから、少し早め…