2020-01-01から1年間の記事一覧

GW

5月2日土 深夜早くも蚊に刺される。暑い。昼までゴロゴロして午後は麻布方面に散歩。どこも閉まっていておやつも買えない。 5月3日日 午前中散髪に行く。午後はボーと過ごす。 5月4日月 朝は久しぶりに雨模様。午前は家事、昼飯は長男とラーメン屋、午…

3月31日火雨

育休最終日。朝7時起床、朝食、公文、皿洗い、ゴミ捨て、登園。洗濯は妻。麒麟が来るを見る。昼食は昨日のカレー。離乳食。 ニッシンに買い出し、今夜はすき焼き。 コンビニで今日が最後と酒を買う。昼からワインとチーズ。 しばし次男と寛ぐ。カーテンで一…

3月30日月晴

朝7時起床、朝食、離乳食、公文、登園。洗濯は妻がやってくれた。皿洗い、掃除。 少しゆっくりしてから皮膚科、買い出し。簡単な昼食。 霞ヶ関に引継ぎ。定期を買い直す。この時分に人がひしめく職場に驚く。 長男の迎え、夕食はカレー。 皿洗い、交代でシ…

3月29日日雪

朝から雪。8時半起床、朝食、洗濯、皿洗い。10時過ぎから将棋を見る。コンビニまで買い出し、長男と雪合戦をしながら。昼食、皿洗い。 妻はマスク作り、長男はアニメ、あまりすることがない。 晴れてきたので長男と散歩、ケーキ屋はコロナで空いていない。 …

3月28日土曇

朝8時過ぎ起床、ゴミ捨て、朝食、コーヒー、洗濯、昼食、皿洗い。 長男を公文に連れていき、帰りは公園で花見して帰る。 大河を見てから焼き芋作り。洗濯、皿洗い。しばし横になる。 夕食作り、気がついたらはりきって一汁三菜。 次男とシャワー、お風呂で…

3月27日金晴

朝7時起床、朝食、長男の朝食、公文、ゴミ捨て、登園、洗濯。買い物、公園で一休み、ケーキを買って帰る。昼食は天気がいいのでベランダで。 皿洗い、次男も寝ると少し暇に。ケーキを食べる。 リビングのマットを交換。長男の迎え。 虎ノ門の歯医者に、右奥…

3月26日木晴

7時前長男に起こされて起床、二日酔いで朝飯は食べれない。長男の朝食、公文、次男の朝食を妻と交代でみる。登園後、辛くて横になる。洗濯は妻がやってくれる。ニッシンに買い出し。昨日のニュースで肉が買い占められて品薄に。 昼食は麻布十番で買った弁当…

3月25日水晴

朝6時半、次男に起こされ起床。朝食、チャイを作ってみる。長男を起こして朝食と公文。ゴミ捨て、登園、皿洗い。 長谷工が来て工事。結局16時までかかった。何もできない。昼食は近所の中華丼。 ようやく洗濯をして、長男の迎え、公園。帰って少し横になる…

3月24日火晴

朝7時起床、朝食、長男を起こして朝食と公文、ゴミ捨てと登園、次男朝食、皿洗い、洗濯、昼食。 魚藍坂で買い物しつつ亀塚公園に、桜もすずらんも綺麗。帰って休憩。長男の迎え、ダルマ公園に。中止になった花見の飾り付けが悲しい。 夕食は生姜焼きとほっ…

3月23日月雨

次男、手を離しても立つようになる。 朝7時起床、朝食、息子を起こして公文。登園、洗濯、皿洗い、掃除、家の片付け、昼食。 午後から五反田に。次男のグッズを買い揃える。帰り道、妻と別れて買い出し。 夕食は妻が作ってくれる。 皿洗い。交代でシャワー…

3月22日日晴

朝9時起床、朝食、離乳食、皿洗い、洗濯。 台場に出かける。チューリップが咲き乱れる。靴を買い、フードコートで昼食、しばらく芝生広場で遊ぶ。 買い物をして帰宅。少し公文。 夕食は妻が作った塩焼きそば。食後にまた公文。 交代でシャワー、皿洗い。 21…

3月21日土晴

朝8時半起床、朝食、離乳食、皿洗い、公文。洗濯は妻にお願いする。クリーニング、簡単に昼食を作る。 昼一で公文に連れて行く。帰って休憩後、商店街で買い物、公園で遊んでから帰宅。 夕食は鍋にする。 皿洗い、交代でシャワー、22時就寝準備、23時半就寝…

3月20日金晴

朝8時起床、朝食、離乳食、皿洗い、洗濯、公文、買い物、早めの昼食、身支度。 義妹の結婚式に行く。長男はリングボーイ等で活躍、みんなのアイドルになる。 夜7時過ぎ帰宅、クタクタだが公文。長男とシャワー。 21時半就寝準備、23時半就寝。

3月19日木晴

朝7時半起床、公文、朝食、保育園、離乳食、皿洗い、洗濯。 妻が美容院に、その間次男を連れて皮膚科に行く。 帰って弁当作り、長男迎え、次男昼食。妻が帰ってきてから車でドライブ、神代植物園に。天気良く桜や花々がきれい。 広場でフリスビーをして遊ぶ…

3月18日水晴

朝7時半起床、公文、朝食、ゴミ捨て、登園、離乳食、古本回収、洗濯、掃除。 昼食はハンガリー料理屋、そこから洗足池に。スワンボートが気持ちいい。買い物して帰宅。 長男迎え、また公文。夕食はコブサラダ、カツオたたき、唐揚げ。 離乳食(あまり食べず…

3月17日火晴

朝8時起床、朝食、保育園、ゴミ捨て忘れる。帰ってきて倉庫の整理。古本回収に連絡。洗濯、離乳食、掃除。 昼は妻がオムライスを作る。 午後からクリーニング、図書館、ゲジゲジ公園、買い物、公文にバッグ返却。帰って少し寛ぐ。 長男の迎え、帰って公文の…

3月15日、16日晴

朝8時起床、朝食、離乳食、皿洗い、洗濯。 改めて荷造りをして車を取りに行く。 すぐに千葉県に着く、酒々井アウトレットに寄り道、ハンバーガーで昼食、ショッピング。 キャンプ場に着いて野菜収穫、ほうれん草、にんじん、水菜。息子も楽しそうだ。 夕食…

3月14日土雨

8時半起床、ゴミ捨て、朝食、離乳食、洗濯。 トイレの修理に来てもらう、原因は長男が落としたおもちゃだった。。。 お昼はミートソーススパ。雨の中天現寺前の公文に行く、寒い。 長男は妻と公文の宿題、私は次男の相手。 夕方k4d2に買い物、帰って夕食作…

3月13日金晴

朝7時半起床、妻がクッキーを焼くが失敗。味はおいしい。ゴミ捨て、登園、k4d2に寄って帰る。 トイレの具合が悪く掃除、あまり芳しくないので業者に連絡。離乳食、洗濯、昼食、皿洗い。 午後は麻布十番に。火事後が痛々しい。 ヒルズのイタリアンで休憩、ザ…

3月12日木晴

前夜目が覚めて2時間眠れず。朝8時起床、長男が駄々をこねて登園せず。朝食、離乳食、洗濯。 長男とイセタン、薬局、サミットを回って買い物。 昼食、しばしゲーム、長男がフルーチェを作る。 1時間ほど昼寝。妻と長男はクッキー生地を作る。 長男と竹芝…

3月11日水晴

朝8時起床、朝食、ゴミ捨て、登園、離乳食、皿洗い、洗濯。 10時に長谷工が来る。水漏れ原因分からずまた来ることに。 早めに昨日の残りで昼食、その後しばしゲーム。 14時散髪、買い物、通り雨が降ってきて喫茶店で雨宿り。 16時帰宅、長男の迎え。 夕食は…

3月10日火雨

朝8時起床、次男の夜泣きで寝不足。朝食、登園、離乳食、皿洗い、洗濯。 昨日から下痢が続く次男を小児科に連れて行く。 次男が寝ている間昼食、ゲーム。起きたら離乳食。 長男の迎え、買い物。 夕食には串カツを作る。 皿洗い、長男とシャワー、21時半就寝…

3月9日月晴

朝7時半起床、朝食、離乳食、登園、皿洗い、洗濯。少し仕事をする。 早めの昼食、その後有栖川宮公園へ、広尾をぶらついて買い物をしてから帰る。 少し休憩して、長男を迎え、小児科、公園に寄ってから帰る。 夕食はお好み焼き。 たまごを抜いて次男も食べ…

3月8日日雨

朝8時起床、朝食、皿洗い、洗濯、掃除。 ニチアサタイム、キラメイジャーは明るい、プリキュア的。 長男の歯医者、散髪、妻と合流してマクドでランチ、本屋。 一度帰宅して買い出し。少しの間家族でゲーム。 夕食はアジフライ。 20時まで鉄腕ダッシュ、次男…

3月7日土曇

朝8時半起床、妻が作ったパンで朝食、いつもの家事。 妻と長男は二人でサイゼリア、次男の相手、離乳食は食べずにに苺ばかり食べる。 妻らが帰ってきたら麻布ラーメンで昼飯、おなかいっぱい。 帰ったら耐えられず次男と一緒に昼寝。 起きたら家族でゲーム…

3月6日金晴

朝7時半起床、お焼きを焼く。 ゴミ捨て、登園、皿洗い、洗濯。 天気がいいので次男とベランダで日向ぼっこ。 ビーフシチューの残りを食べて外出。 麻布十番で妻が帽子購入、写真受け取り、図書館、あっぴい。なにわやで買い物して帰る。 長男の迎え。妻が夕…

3月5日木晴

朝6時に長男に起こされる。朝食、登園、洗濯、皿洗い。次男はきなこ食パンを食べる。また少し仕事。 昼食に野菜炒めが具の味噌ラーメン。 午後は小石川植物園に、気持ちいい。 妻は眼科に、私は次男と長男を迎えに行って帰宅。 晩ご飯はビーフシチュー。 皿…

3月4日水雨

朝7時半起床、朝食、離乳食、家族でガキ使を見る。皿洗い、ゴミ捨て、長男登園、洗濯。 麻布十番でパスタ、ニッシンで買い物、保健所で遊ぶ。 帰って少し仕事、小一時間息抜き。 長男を迎えに行き、帰ったら夕食の準備。 野菜炒めとチャーハン。 皿洗い、シ…

3月3日火晴

朝7時半起床、朝食、ゴミ捨て、長男の登園、洗濯、掃除、離乳食、皿洗い。30分だけ仕事。 皮膚科で治療、帰宅して昼ごはんに餃子。 午後一区役所に届け出。帰って昼寝の次男を抱っこ。 子供達の塗り薬を薬局に取りに行ってから、長男の迎え。3月の公文はコ…

3月2日月雨

朝8時起床、長男の登園、帰宅後すぐに次男の健診に行く。健康そのもの。病院の売店で昼食。本屋に立ち寄ってから帰宅する。 家事をこなしてから妻が作ったジェノベーゼを食べる。 しばらく仕事。その後買い物。 長男を迎えに行き、帰ったら餃子作り。包む作…