2019-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

年末仕事納め。これで3ヶ月の育休突入だ。 夕方から赤坂見附のサウナに。4セット目で気持ち良くなる。 そのまま同期との忘年会へ。楽しい会話。保科と若林も結婚するという良い話。同期が倒れかけ、ある先輩は休職中と悪い話。

週末

家でサウナを再現したく、温冷交代浴を試みる。2日続けたが、身体がポカポカして実に1日が気持ち良い。 土曜日、長男がついに自転車の1人乗りに成功する。素晴らしい。夜はふたご座流星群を眺めて寝る。私は2つ見つけたが、長男は夜空を眺め続ける集中力…

港区マラソン

家族でファンランに参加。800mだが心地よい運動。長男も最初はグずるが、会場についてからはノリノリで走っていた。 昼にはマメールでサンタと写真。5年の月日が経つのは早い。

長男の癖

朝から雨。長男は車が通る時に、水が跳ねてきてもいいように傘を横に向けることを覚えたらしい。水たまりがなくても傘を横に向けるので、かえって雨に濡れるだけだ。かわいらしく面白い。

箱根旅行

箱根宮ノ下に家族旅行に。次男がようやく遠出ができるようになった。 朝からレンタカーで出発。昼は回転寿司。午後はユネッサンに。長男は水中眼鏡でプールに潜れるようになった。 宿はKKR、隠れ家のような道の奥にある。設備は普通だが、丁寧で飯が美味…

夏休み

9日土 長男は小児科と歯医者。歯磨きしても虫歯になる。悲しい。次男とブックファーストに行く。夕方はベランダでプール。 10日日 リュウソウジャー/仮面ライダーの映画に。仮面ライダーの演出が良かった。水族館でイルカショー。激混み!! 11日月 ミッド…

日常

妻の検診も先週終わり、風呂に入れるようになった。 日曜日、妻方の父が来て、次男の顔を見ていった。次女(妻の妹)の結婚相手との顔合わせも兼ねての来京で、午後にはしばらく居てくれた妻方の母と出かけていき、そのまま2人で大阪に帰るそうだ。 ここ半…

お宮参り

春日神社にお宮参りに行く。次男は静かに寝ていた。長男は着ていく服でもめたが、お祓い中は行儀がよい。無事一月が過ぎてひと段落した感がある。

第二子出産

朝9時前 破水、長男を送ってから帰宅し、病院へ 10時頃 病院着 11時頃 診察後入院、まずは陣痛準備室に 13時頃 昼食、恵比寿でラーメン。土産に千疋屋のプリンとたい焼き しばらくゆったりした時間が流れる。 16時頃 長丁場になりそうなので、銭湯改良湯に…

第二子出産?

23時頃から妻のお腹の張りが収まらず、病院に相談したところ来て下さいとのこと。 24時頃、陣痛タクシーで病院に到着。検査の結果本陣痛。そのまま入院。1時頃、子宮口は3cm。 分娩室で夜を過ごす。畳のスペースで横になるが眠れない。妻は少し暑いらしい…

妻正産期

妊娠第37週になり、正産期に入った。日曜午前は産後教室で、赤ちゃんの服の着せ方などを習う。 午後は買い物だったが、そのまま長男に連れられて有栖宮公園へ。ザリガニ釣りや虫取りで1日が費やされた。

連休の過ごし方

27日 AM 長男通院、PM PHR協議会 28日 両国まつり、ちゃんこが旨い 29日 車を借りて家族で新宿御苑に。お弁当を作って行く。晩飯は回転寿司。 30日 平成最後の日。カラオケに行くが長男は恥ずかしがって歌わない。晩餐で冷蔵庫をキレイにして新元号を迎える…

台場

長男と台場に。天気が良く、最高のレジャー日和だった。 ヴィーナスフォートで服を買い、道すがら旧車を眺める。長男も興味津々である。 その後科学館へ。特別展が重機。滑車を持ち上げて長男はご満悦。色々見回って長男も疲れ気味だったが、さらに大江戸温…

花見

先週、今週と地域の自治会の花見会に出かける。たくさんの参加者がいて活気がある。桜もきれいで、昼からビールを飲んでいい心持ち。とても幸せな週末を過ごした。

妻第二子妊娠第30週

今回の検診でも入院に至らず。なんやかんや家の中では家事をしてくれている。 お腹の中では1500gとすくすく順調に育っているらしい。頭の向きも正常。

右の肩甲骨

このところ朝起きると右の肩甲骨あたりの筋肉が痛い。姿勢か枕か布団か。寝覚めが最悪なのでなんとかしたい。

銀座有楽町ご当地ショップ

土曜日、母と連れ立って、銀座有楽町のご当地ショップを巡る。 当初目当ての茨城マルシェは、小洒落た高級レストランに変わっており、代えて向かいの福井で昼食。そばに日本酒旨し。 高知、長野、熊本、富山etc たらふく食べて気分良き帰宅する。

ドラえもんとのび太の月面探査記

土曜の午後は、長男とドラえもん映画を観に行った。 全体としては手堅い作り。一部首を傾げる脚本もあったがアニメだしテンポ優先ですか。 最後にのび太が、敵を射抜くシーンは、引きからのショットで綺麗な構図。

急の発熱

土曜の夕方になって寒気がし、熱を測ると39度1分。すわ2回目のインフルかと思ったが一晩寝倒して汗をかいたら熱が引いていた。 ただの風邪で39度とは身体の衰えにいよいよガッカリする。

母と上野鈴本演芸場へ

週末長男は風邪か花粉症か体調を崩す。 長男のおもりを妻に任せて、私はしばらく居てくれている母と上野の散歩がてら鈴本演芸場に行くことにした。土曜日の陽気は暖かく、アメ横、上野恩賜公園、湯島天神をぐるりと回る。湯島天神は梅祭りが見事だった。 鈴…

長男4歳と264日

昨日は長男の発表会だった。ビデオ撮影担当を仰せつかり、会場最後方でビデオを構える。 最初の出番は合奏と歌。しっかりウッドを叩き、大きな口で歌う。綺麗ではないが皆楽しそうな演奏だった。 合間の年長の合唱でビリーブを聞いて感動。2年で美しくなる…

それでも町は廻っている

マレーシア渡航前に読んでいて、帰ってきたら終了していた連載。石黒正数先生の新作天国大魔境を読み始めたので、合わせて全巻を一気読みする。リアルタイムではあまり気にしてなかったが、終盤までくると時系列シャッフルがよく効いてくる漫画なのだなあ。…

妻第二子妊娠第24週、長男4歳と257日

妻の診断結果は、変わらず自宅安静。良くも悪くもならない。 母と長男を連れて日本橋を歩く。高島屋の特別食堂は、ちゃんと予約しないとなかなかは入れなさそう、ということを知った。 お土産にコレド室町で買ったくずもちがうまい。

妻第二子妊娠第23週、長男4歳と251日

一家のインフルエンザが治り、妻を迎えに行く。妻の体調も天気もいいので、車を借りてミッドタウンの公園まで行き、日向ぼっこをする。 息子は急にひらがなの読みが上手くなった。 節分なので晩御飯は手巻き寿司。

インフルエンザ

都内大流行中のインフルエンザ。先週末日曜から息子がインフルエンザにかかり、母、そして私も昨日からインフルエンザになってしまった。 久しぶりに39度の熱でフラフラする。今週一杯家で謹慎である。 妻は、隔離してホテルに泊まらせる。

妻第二子妊娠第22週、長男4歳と244日

金土と私は高松への一泊出張。うどんと鶏肉旨し。 先週末からは、妻のケアのため実家の母を召喚しておいた。せっかく母に来てもらったが、息子は土曜の晩に風邪を引く。

長男4歳と237日

日差しが暖かく、放っておくとベランダで肌着で遊んでいる。 きなこもちを食べた後、一緒に買い物に。ストライダーに乗れるようになってからは、近場に快く出かけてくれる。 色々買い込んだ後は網代公園で一遊び。

妻第二子妊娠第21週

今日の通院、張りは治っておらず、2週間安静=外出禁止にとのこと。 しばらくは瑞の迎えが仕事になる。

妻第2子妊娠20週

先週末の検査では、第二子も男子らしい。一男一女計画は脆くも崩れた。男所帯もまた一興か。 一方、お腹が張っており、要安静、悪化すれば入院とのこと。心配、いっそあらかじめ入院してくれた方が安心だが、そうなるとワンオペマジヤバイ。

長男4歳と231日

今日は長男と2人で、日比谷公園へ。自宅から徒歩とバスで約30分。 息子は正月休みに乗り方を体得したストライダーで走り回る。休憩にと日比谷のカフェを探すが、マダムらで一杯。とぼとぼ歩いて、結局銀座9丁目のミスドへ。仕方なしのつもりだったが、あま…