2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日木晴

7時45分起床、ビーフシチューの残り、唐揚げサンド。 長男の登園、皿洗い、掃除、洗濯。 妻が行きたがっていたハマスホイ展へ。行きしな駅前で蕎麦を食べる。 都美は初めて。展示は19世紀のデンマーク絵画で興味深かった。ついでに芸大の展示も観る。 近く…

1月29日水晴

朝から晴れる。長男が登園をグズって妻が送る。ゴミ捨て、洗濯、皿洗い、掃除。 少しゲーム。昼飯は妻が作ったスパゲティ。 午後から車を借りて出かける。天気がいいので高速を走って海ほたるへ。 それから木更津へ。中の島公園は残念ながら閉鎖中。近くの公…

1月28日火雨

朝8時起床、買ってきたアンパンとバナナで朝食、ゴミ捨て、長男の登園。 皿洗い、洗濯。 妻が小一の壁セミナーに。次男と留守番。次男は昼寝後少しバナナと水を飲む。 昼食は牛丼。メールチェックをしばし。掃除。 妻が帰宅、セミナーの成果として近隣の民…

1月27日月雨

だいぶ体調が戻ったが、胃腸はイマイチ。 朝8時起床、鹿児島のぽんかん。燃えないゴミ捨て。 長男の登園、皿洗い、洗濯。 雨が降り出す前に麻布十番へ。離乳食購入、くろさわのうどん、図書館。 14時帰宅、しんどいので昼寝させてもらう。 長男の迎え、夕食…

1月26日日雨

喉は治ったがだるい。妻も風邪をひいた。 朝7時起床、朝ごはんはレーズンパン。ニチアサタイムの後、買い出し。クソ寒い。 洗濯、皿洗い。後はだらりと過ごす。 昼飯は昨日の焼きそばの残りで済ます。 妻と交代で子供の相手、しんどし。 夕飯の準備、参鶏湯…

1月25日土曇

次男とともに朝7時起床、喉が痛い。ゴミ捨て。 長男を叩き起こす。妻がアトピーの薬をもらいに小児科に連れて行く。次男を抱っこして留守番。 妻は美容院に。その間に洗濯、ホットサンドで簡単な昼食。 14時、写真屋で家族写真。次男は大人しいが長男がなか…

1月24日金曇

次男は今日も風邪、元気だが食欲なく下痢。 朝8時起床、妻の作ったレーズンパン、ゴミ捨、長男の登園。洗濯。皿洗い。掃除。 早めに昼ごはん、チャーハンとそら豆。 一人でニッシンに買い物、肉の買いだめとコーヒー豆。 次男の昼寝に併せて昼寝、気づけば…

1月23日木雨

朝8時起床、今日から天気は下り坂。バナナとレーズンのサンド、長男の登園。洗濯。 次男の鼻詰まりが苦しそうなので小児科に、風邪。買い物をして帰宅。 昼食は、冷凍のチーズピザ、トマトオムレツ、追加できなこもち。皿洗い。 雨で出かけられずゆったり過…

1月22日水曇

8時起床、寒い。ハムチーズサンド、ゴミ捨て、長男の登園。 帰って掃除、洗濯。本棚を組み立てる。 妻が昼飯を1人で済ましたので、自分は久々にカップラーメン。 12時、麻布図書館、あっぴいへ。次男の身長体重を計測、9.2kg。 麻布十番で買い物しながら帰…

1月21日火晴

7時半起床、鯖缶のホットサンド、長男の登園、洗濯。早めに家事が終わったのでPCのメール整理。 11時、銀座に。無印でランチ、ナルニア国で絵本を物色、松屋でスーツ受け取り。略礼服と時計のベルト交換も注文する。 16時帰宅、しばしくつろいで長男の迎え…

1月20日月晴

いつも通りの朝、チョコバナナサンド、トースト、長男の登園、洗濯、布団干し、皿洗い、掃除。次男の朝風呂。 皮膚科に足を見てもらう。魚の目でなくイボだった。買い物して帰る。 昼は妻が準備、焼き魚。 午後は児童館に。乳幼児イベントに参加。買い物して…

1月19日日晴

朝から快晴。8時半起床。明太パンをプレートで挟むと美味い。皿洗い。妻が買い物に行き、ベランダで次男と日向ぼっこ。洗濯物を干す。 11時過ぎ、ブラブラと散歩に。麻布十番で団子、ワッフル。網代公園で縄跳びの練習。ロボ公園。ヒルズでブラブラ。ミッド…

1月18日土雨

朝8時起床、今年一番の寒さ。ゴミ捨て、ゆっくりの朝食、チョコとバナナのホットサンド、自分にはバターライス。 皿洗い、洗濯、朝風呂を沸かしてみんなで入る。 昼食はそば、妻が出し巻き卵を作る。 午後も寒いのでごろごろと過ごす。 夕方、夕食の準備、…

1月17日金晴

朝7時起床。 バナナのホットサンド、目玉焼き、ゴミ捨てしつつ長男の登園。 洗濯、スーツのボタンつけ、メール対応、クリーニング。 昼食は妻の作ったジェノベーゼ。ホットワインは自分で作る。 午後、次男の予防接種、清正公参り、港区資料館。 長男の迎え…

1月16日木晴

8時起床、朝食、目玉焼きに失敗する、次男の離乳食。長男の登園。皿洗い、掃除、洗濯。 10時、妻と共に赤坂迎賓館に。素晴らしい造形と庭園。少し遅い昼食は麹町の中華、煙草臭いのが残念。付近の児童館、帰りがけワインとチーズを買って16時帰宅。 少しゆ…

1月15日水曇

8時起床、朝ごはん、ハムチーズ、離乳食。 ゴミ捨てしながら長男の登園。洗濯。 10時、妻は歯医者、次男と過ごす。有田とP視聴。掃除。 12時、次男がバナナを食べる。 13時、妻の買ってきたケバブ丼を食べる。 14時、K4D2に買い出し、家の整理、幅24cm…

1月14日火晴

19時半、8時起床、息子の朝食にチョコバナナのホットサンド、ゴミ捨てしつつ登園。 帰って皿洗い、洗濯と掃除は妻がやってくれた。 11時、JTBで旅行の相談。 13時、インドカレー旨し。 14時、芝離宮公園、風光明媚。 15時、麻布十番で買い出し。 16時、有田…

1月13日月晴

6時半起床、洗濯、朝食は昨日の唐揚げをホットサンド。次男の離乳食、とうもろこしとトマト。 7時40分、家を出る。品川の映画館でシンカリオン。途中で次男の歯固めを落とす。しょぼん。 あたりを少しぶらついてから帰宅。昼食の準備、カレーうどん。 13時…

1月12日日曇

7時半起床、昨日は眠りが浅かった。 朝食はホットサンド、ベーコンレタスと焼飯、コーヒー。 9時、ニチアサヒーローを見ながら、洗濯、皿洗い、次男の離乳食準備、かぼちゃとトマト、完食。 妻の買い出し中に子供達の相手。 昼飯作り、ポークカレー。昼食…

1月11日土曇

7時半起床、ゴミ捨て、朝ごはんはホットサンド、チョコバナナとベーコンチーズ。 離乳食、おかゆ、さつまいも、鯛。 洗濯、掃除。 10時、PCのメール整理 10時半、弁当作り、12時、愛育病院横の公園でピクニック。 長男は保育園の友達と遊ぶ。 15時帰宅。長…

1月10日金晴

ゴミ捨てのため少し早く起床。朝ごはん、息子の登園、妻と洗濯物を干す。 10時、散髪。 11時過ぎ、妻と合流して麻布図書館、次男に本を読む。 昼飯は讃岐うどん、デリカテッセンで買い物。 帰ったら次男とベランダで日向ぼっこ、スーツ等の整理、妻が入れて…

1月9日晴

8時、次男の泣き声で起床、おむつを換えるとおしっこをかけられる。朝食準備。 長男の登園、帰宅して洗濯、次男の離乳食。おかゆ、じゃがいも、豆腐。将棋世界2月号を読む。天気がいいので掛け布団を干してから外に出る。 11時半、恵比寿でランチ。長男抜…

1月8日雨

8時起床、長男の登園準備、登園ついでにゴミ捨て、郵便局で年賀状を買う。 次男の離乳食を作る。おかゆ、にんじん、かぼちゃ、鯛。半分食べた。 部屋の掃除、洗濯物をたたむ。 宅急便が届いたので、映画を見ながら荷物を整理する。 インスタントファミリー…

帰省中

30日 始発で帰省。4時起きは眠い。手羽唐揚げ 31日 家族でカラオケ。神戸養蜂場のランチ。ガキ使の出来が最高だった。 1日 公園で凧揚げ。生田神社に初詣。すき焼き 2日 妹が集合。納戸の整理。やすくんと飲み会。かにすき 3日 妹達とポートアイラン…